明日になったら本気出せる

底辺Web系エンジニアの日記

高度に発達した技術系の小ネタは魔法と見分けがつかない

ホッテントリメーカー

タイトルはホッテントリメーカーでつけた。

ホッテントリメーカー
http://pha22.net/hotentry/

f:id:gyouza_daisuki:20131220163308j:plain

なんと1373人ものユーザーがブクマしてくれている!いよいよ弱小ブログから卒業する日が来るのか・・・いやー楽しみだね!

パスワードのヒントについて

1ヶ月以上前の話だけど徳丸さんの日記を見て。

Adobeサイトから漏えいした暗号化パスワードはなぜ解読されたか
http://blog.tokumaru.org/2013/11/adobe.html

パスワードの暗号化技術の話は各自見ていただくとして、驚いたのはパスワードのヒントの内容に関してだ。パスワードを忘れた時の対策として、秘密の質問とかをパスワードを登録する際に一緒に登録するサイトは結構多い(と思う)。

「旧社名、アドビでなく、アドビの前、アドビに買収された」というヒントから、パスワードはmacromediaだと推測しています。アドビに買収された会社は他にもありますが、このパスワードをつけている人は54,651人もいて全体の16位ですから、他のユーザのヒントや、「アドビの買収した会社の中でも有名な会社」、パスワードの長さ、などから確定としたのでしょう。

この質問みたいに誰にでも連想可能なものをヒントに設定するのは正直言ってどうかと思う。というかこういうことって言われないと分からんものなの?普通の思考で自分にしか分からないような設定をしておくものだと思っていたのだが・・・みんながみんなそうでないのは分かるけど、改めて数の多さに驚いた。下の記事も含めて自分が思っている基準よりも大幅に世間の基準というのは低いのかもしれない。まぁバカッターという言葉が流行語にノミネートされるくらいだからなぁ。

Adobeの情報流出で判明した安易なパスワードの実態、190万人が「123456」使用
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1311/06/news040.html

Ideone.comというサービスがすごい

Ideone.com
http://ideone.com/

f:id:gyouza_daisuki:20131220161558j:plain

Web上で動く簡易IDEという立ち位置のサービス。もちろんコードを書いてその場で動作させることも可能。
UIも直感的で分かりやすいのだが、何より対応言語の数がすごい。

Bash   Pascal (fpc)   C   Pascal (gpc)   C#   Perl   C++ 4.8.1
PHP   C++11   Python   Haskell   Python 3   Java   Ruby
Java7   SQL   Objective-C   VB.NET   Ada   COBOL 85   Intercal
Perl 6   Assembler   Common Lisp (clisp)   JavaScript (rhino)
Pike   Assembler   D (dmd)   JavaScript (spidermonkey)   Prolog (gnu)
AWK (gawk)   Erlang   Lua   Prolog (swi)   AWK (mawk)   F#   Nemerle
R   bc   Factor   Nice   Scala   Brainfuck   Falcon   Nimrod
Scheme (guile)   C++ 4.3.2   Forth   Node.js   Smalltalk   C99 strict
Fortran   Ocaml   Tcl   CLIPS   Go   Octave   Text   Clojure
Groovy   Oz   Unlambda   COBOL   Icon   PARI/GP   Whitespace

環境がないときにサクッとテストコード書くときとか便利そう。

PHPの公式マニュアルがすごい

PHP: delete - Manual
http://www.php.net/manual/ja/function.delete.php

見れば分かる。こういう関数他にもあるかもしれない。

じゃんけんに勝てない

じゃんけんゲーム
http://www.pitecan.com/Puzzle/Predict/janken.html

ここまで読んだ暇なあなたは是非やってみてほしい。
何も考えずにポチポチやってるとどんどん勝率が下がる。
おぉすげぇ!!勝てねぇ!!と思ってくれれば大成功

データの予測を行うアルゴリズムを応用しているらしい。

データ圧縮手法の応用
http://tmasui.blogspot.jp/2007/02/blog-post_14.html