
明日になったら本気出せる

底辺Web系エンジニアの日記

弱小ブロガーのくせに生意気にも「はてなエンジニアブロガー祭り」に参加してきた

トピック「エンジニアブロガー祭り」について

はてなエンジニアブロガー祭りってのが昨日品川のマイクロソフト本社であった。

「はてな エンジニアブロガー祭り」を12月14日に開催! 豪華ゲストスピーカーが登壇します(ピザとビールもお楽しみに)
http://developer.hatenastaff.com/entry/2013/11/22/151826

抽選で60名とかだったのでどうせ当選しないだろと思いつつ、軽い気持ちで応募してみたら先日当選のメールが。こんなブログをはじめてちょうど1ヶ月くらいの雑魚ブロガーを当選させちまって明らかに人選ミスだろ!と思いつつ、せっかく当選したんだしいい機会と思って足を運んでみた。

しっかしこの開場、いかんせん場所がわかりにくくて方向音痴の僕にとってはかなりハードルが高かった。駅から徒歩5分ほどなのだが30分弱は駅周辺でさまよっていた。到着したのも割と開始ぎりぎりの時間で焦った。

f:id:gyouza_daisuki:20131215180416j:plain

画像のあたりに座ってThinkpadいじってたでかいやつが僕。なんかMSなのにMacbook使いがやたら多かった印象。

はてなブログのご紹介「ブログとエンジニアとはてな」

エンジニアが今すぐはてなブログを使う10の理由

id:onishiさんの発表。

f:id:gyouza_daisuki:20131214161331j:plain

  • 76週連続で新機能を追加している。
  • ブログライターのエンジニアの割合が36%で1位。
  • ツールバーが豊富
  • Javascriptフリー(別ドメインだから可能)
  • 外部ツールとの連携がとりやすい。書くネタがなくても自分の周りのアクティビティからブログが書ける
  • フィードバックを得やすい。読者になる、コメント、はてなスター、はてぶ、PV解析。
  • はてなブックマークのうち17%がプログラミングに関する内容。
  • ウェブマスターツール。
  • SEO 何も考えなくてもよい状態のテンプレート。

という理由でお前らエンジニアははてなでブログ書けよ!という内容だった。そういや僕はシンタックスハイライトが優れてるという理由ではてなブログを選んだ。


PV上位100のうちプログラミングに関するトピックの割合:2%
PV上位100のうちプログラミングに関するトピックの割合:2%
PV上位100のうちプログラミングに関するトピックの割合:2%

大事なことなのでry(´・ω・`)


まだまだはてなブログ使い始めたばかりで全く使いこなしてないんだけど、ユーザーからのフィードバックも常に受け付けているらしい。というわけでひっそりここで要望書いてみる。

  • Markdownでもシンタックスハイライトできるようにしてほしい。
  • PowerShellもシンタックスハイライト対応してほしい

高速にドッグフードを食べる方法

id:hitode909さんの発表。

f:id:gyouza_daisuki:20131214164930j:plain

最初ドッグフードを食べる方法って聞いて何だその内容とか思ってたけど、そもそも全然違う意味だった。しかもなぜか僕の頭のなかで高速にホットドッグを食べる方法に変換されていて、この人はホットドッグ大食い大会の経験者なのかな?と勝手に思っていた。

高速にドッグフードを食べる方法
http://hitode909.hatenablog.com/entry/2013/12/15/083731

内容的には割と技術寄りかな。開発しながら使ってみるというのは自社サービスならでは。僕みたいな受託開発でのやり方と全く違ったブラッシュアップの方法が取られていて、すげー聞いてて新鮮だった。
はてなスター付けたのを分かりやすくしたアプローチとか、好き勝手やった結果いいのが出来たといった感じでかなり自由な社風が想像できる。

  • 自動テストを並列化してテスト実行時間が14分→4分になった。
  • 開発ブランチごとにホストを立てる仕組みを採用している。devhost
  • コードレビューしないとマージできない。レビューされるつもりで書くと変なコードかけない。

この辺りはうちの開発スタイルでも適用できそうだなぁ。特に自動テストを開発ブランチ毎の別プロセスにしてしまうのはいいかもしれない。

10分間の休憩

クラウディアさん。ふつくしい
f:id:gyouza_daisuki:20131214165821j:plain

フリードリンクだったので紅茶花伝をかっさらった。

パネルディスカッション「ブログとエンジニアと私」

f:id:gyouza_daisuki:20131214173137j:plain

まとまった内容の発表というよりほんとにトーク形式だったので書きづらいな。

id:shu22さん
僕と一番ブロガーのタイプ的に似てると思う。僕もEvernoteにブログの記事の書き溜めというかネタ帳があって、未掲載のネタがもう40個くらい溜まってる状態。

id:a666666さん
すごく爽やかで、非モテブログをしていたとかどう見ても他の非モテの人にごめんなさいしないといけないんじゃないかと勝手に思っていた。すごく長文を書くという点では僕と結構似てるかもしれない。

id:hyoshiokさん
確実にここじゃない場所でお会いしたことが。未来の読者が自分自身なのはすごく同意。別のところで書いていた日記を読みかえしてみると、昔の自分がそこにいるんだよね。

id:t-wadaさん
この方も有名人。はてなスターは確かにすごい。いいねボタンに留まらず、「ここが」という場所指定できるのをつい最近知ったんだけどよく考えるとこのアイディアはほんとすごいと思う

他何か思ったことを箇条書きで

  • 自分を知ってもらうツールとしてブログはすごい優秀。というか僕もそう使いたい目的でブログ始めた。
  • 意識の高まりのバイオリズムみたいなのがある。だから高まってるときにがんばって書く。すげーわかるわ・・・。
  • 文章に書き起こすことで自分の考えを自分自身に浸透させる。

懇親会+LT

f:id:gyouza_daisuki:20131214181232j:plain

ビールとピザがふるまわれた。これを無料で提供するあたりさすがMSだなぁ。そして早々になくなるピザ。

誰とも話す度胸がなくて終始飲み食いしてた。ちくしょう!次回は話せるといいなぁ。
ビール3本いただきました。

ただLTはほんとに面白かった!(小並感)詳しい内容は多分その人がブログで書いてくれるでしょう!(気が向いたらリンク貼るかも)

  • 炎上ネタ
  • 英語でblogを書く
  • スマホアプリ開発
  • 810日ブログを書き続ける方法
  • Capy CAPTCHAの宣伝
  • 30歳からのエンジニア

最後に

月並な感想だけど、ほんとに楽しかった。
まだブログを書き始めて日が浅いけど、10年後の自分がまだブログを書き続けていたらいいな。
最後にはてなグループとMicrosoftの主催者の皆さん、参加者の皆さんへ。
楽しい時間をありがとうございました!

追記

祭りの内容は完全にこっちのほうが詳しかった

『はてな エンジニアブロガー祭り』に参加してきた #エンジニアブロガー祭り
http://dev.classmethod.jp/social/hatena-enginner-blogger-festa/

id:hitode909さん、是非ブログにエグザイルGIFを貼りましょう!