明日になったら本気出せる

底辺Web系エンジニアの日記

中古ノートPCを衝動買いしてしまった-Thinkpad X201[日常]

つい先日、持ち運び用として1台持っておきたいなと思って買ってしまった。どれくらい使うかわからないからとにかくコストパフォーマンス重視した結果とりあえず中古から漁ってみることに。KIAI入れて高いの買って結局使いませんでした~だとすごく負けた気がするからね。ノマドしようってわけじゃないけどやはりエンジニアとしては開発環境を持ち運べるってのはでかいと思うんだよね。

買ったった日記

そんなわけで先日仕事帰りに秋葉原の中古PCショップに行ってきた。通勤の乗換駅が秋葉原だからこういうときめっちゃ便利。普段はつくばエクスプレス都営地下鉄の乗り換えが大変なんだけどね。

実は既に目的の店と商品の目星をつけてたんだ。

  • 東芝 Dynabook RX3 TM240E/3HD PPR3TM4ECMRNG
  • Panasonic Let's note N9 CF-N9KWCJPS

どちらも4万前後で商品の状態で値段が上下してる感じ。

で、いざ着いてみたらなんと閉まってる!さすがに中古品はあんまり通販で買うのは気が進まず、一度現物をみたいと思って来たんだけど残念。うーんさすが個人でやってる店っぽい・・・営業時間内でも店主の気分で閉めそうな店ってだけあるなぁと思って途方に暮れた。

そんな感じでこのまま帰るのはなんか癪だなぁと思ってその辺の中古店をウロウロしながら帰ることにした。と、思ったら何やら後光を放つ1台のノートPCがっ!!!!

機器名 lenovo Thinkpad X201
発売日 2010年2月23日
CPU Core i5 M520 ◎ CPU性能はかなりいい。ビジネス用途としては十分すぎる。
メモリ 4G ○ 個人的に最低ライン。しっかし中古のノートって2Gばっかり。
OS Windows7 Professional 64bit ◎ やっぱOSはこれが使いやすい。64bitなところがまたいい。
グラボ オンボード ◎ 別にゲームとかしないので。
HDD 230GB(SATA-Ⅱ) SSDに換装しようかまよっている。SATA-Ⅱってのが非常に残念。
無線 IEEE 802.11a/b/g/n ○ 11nに対応してるだけで十分。
重さ 1.44kg ○ 若干重い気もするけど持ち運びには十分耐える。
価格 45000円 △ ちょっと高い気がするぞ・・・
状態 非常に良好 ◎ 聞いたところ展示品だったらしくそれ以外は一切使ってないらしい。

すげー迷った。自分の希望スペックはほぼ満たしてる。HDDの換装も簡単。中古とは思えないほど綺麗。ただ微妙に高い・・・。
で、結局こいつをその場で買うことにした。丁度その時お金持ってたしね。実はこのPC、僕が会社で支給されているノートPCのバージョン違いなんだよね。だからこいつのキーボードの良さとかポインティングデバイスのよさとか耐衝撃性とか十分知ってたのでそれが結局決定打となって買った。ノートPCってこと忘れさせるくらいタイピングしやすいのよこれ・・・

天板はゴム基質っぽい。

f:id:gyouza_daisuki:20131208231244j:plain

開いたところ。中央にポインティングデバイス。下にタッチパネルも着いてた。
f:id:gyouza_daisuki:20131208231319j:plain

セットアップ

というわけで持ち帰って早速セットアップ。新しいものに興味津々の娘に途中めっちゃ邪魔された。

いっぱい邪魔してご満悦の娘
f:id:gyouza_daisuki:20131206213117j:plain

ネットワークの接続

家ではAOSSで普通に接続。11nで接続できていることを確認した。

外出先でインターネットをするときのためにデザリングの確認もしておく。僕のスマホはauのSHL22。

  • スマホ側のWi-Fiデザリングを有効にする。
  • ノートPCから接続先SSID「SHL22_AP」を選択する。
  • スマホ側のパスワードと同じパスワードを入力して接続。
  • しばらく待つ。
  • ネットワークの種類をパブリックネットワークにする。
  • インターネットに接続できているか確認する。

リモートデスクトップの許可

基本家にいる時はノートPCの操作をリモートデスクトップで行う。

  • デスクトップPCからノートPCにpingが通るか確認しておく。
  • コントロールパネル ⇒ システム ⇒ リモートの設定
  • リモートアシスタンス接続を許可するにチェックを入れる。
  • ネットワークレベル認証でリモートデスクトップの接続を許可

ここで一端接続できるか確認。できなければおそらくファイアーウォールが原因。

ソフトウェアインストール

下のソフトを入れた。

Lhaplus 説明不要の定番アーカイバ
Firefox ブラウザその1。こっちがメインかなぁ。アドオン適当に入れといた。
google chrome ブラウザその2。嫁さんのメインブラウザ。
サクラエディタ テキストエディタ。何がエディタで一番いいかという話は時空間戦争を勃発させるので気をつけましょう。
Clover エクスプローラーをchrome風のタブ化する。ちょっと不安定な気もするけどオススメ。
Evernote メモアプリなのかな?データの同期になくてはならないものになってしまった。くっそ便利。
Dropbox データ同期アプリ?これまたくっそ便利。
CLaunch ランチャー。
Microsoft Security Essentials フリーのアンチウィルス。めっちゃ軽い。マイクロソフトやるじゃん。

とりあえずここまで入れた。開発環境の構築もしていかないとなぁと思ってるんだけどまだやってない。その辺りの話はまた別のエントリーで書くつもり。



あと全く関係ないけど今日出社後あまりに目が痒くて腫れ上がったから病院にいったら「細菌性結膜炎」って言われた。・・・会社の人に見られたら特定されそうだな。