
明日になったら本気出せる

底辺Web系エンジニアの日記

新宿御苑 炉庵 真ほっけ定食[食べ歩き]

今日のランチは炉庵というちょっとした高級料理店のような佇まいの店に行ってきた。ここの特徴はなんと言ってもでっかい囲炉裏。囲炉裏をぐるっと囲むようにカウンター席が配置され、そこの中心で魚を焼いている。
割と気に入った店しかリピートしないんだけど、ここの店には何度も足を運んでいる。それくらい焼き魚が食べたいときにはここが鉄板になってしまった。

f:id:gyouza_daisuki:20131206125125j:plain

メニューを撮ってくるのは忘れていたけど、価格は850円or1000円。今日は850円の真ほっけ定食を頼んだ。

f:id:gyouza_daisuki:20131206125301j:plain

ほっけはとてもいい感じに焼きあがっていて当然のようにおいしい。なんでこういう変わった焼き方するとおいしく感じるんだろう。遠赤外線効果?
ご飯、味噌汁はおかわり自由。香ばしく焼かれたほっけと相まってアツアツご飯が進む進む。風邪ひいて食欲がない時にもここに来たことがあるんだけど、その時ですらご飯をおかわりしてしまった。そのくらいうまい。今日も例に漏れず、ご飯、味噌汁をおかわり。お腹いっぱい頂いた。店の雰囲気もよく、店員さんが愛想よく接客してくれるまさにオススメのお店。この近辺に来ることがある人は是非足を運んでみてほしい。