明日になったら本気出せる

底辺Web系エンジニアの日記

スマホのドラクエⅠが無料DLできるのでドラクエの思い出を振り返ってみた[ゲーム]

スマホでドラクエⅠが元々500円のところ、期間限定で無料ダウンロードできるらしいので。元々は100万ダウンロードまで無料だったはずなんだけど、1日であっという間に達してしまったらしい。経営陣としてはおそらく課金収入より広告効果として無料ダウンロード可能にしたほうが結果としてはプラスになると踏んで無料にしたとは思う。たったの1日だと宣伝効果としては微妙と判断してなのか、DLしたい人から苦情が来たのかはしらないけど、12月10日までは無料でダウンロードできるそうなのでスマホ持ってる人はやってみてもいいかも。

せっかくだからその広告を手助け(便乗?)のつもりでドラクエの思い出でも振り返ってみようかと。プレイした時系列順に書いてみる。

ドラクエⅢ

  • 確か小学2年生の頃。
  • いとこのにーちゃんの家にあったのをプレイ。他に火の鳥ボンバーキングがあったのは覚えてる。今思えば火の鳥って原作の火の鳥と何の関係があったんだろう。
  • 塔の音楽が幼い僕にはとても怖くてそこまでやれなかった。結局アリアハンから出れなかったwwww。

ドラクエⅣ

  • 確か小学4年生の頃、デパートのワゴンに500円で売られてるのを親父に買ってもらった。
  • ライアンの章でどこに行けばいいか分からなくて相当うろうろしてた記憶がある。
  • ラスボスにかなり同情してた。ラスボス側につきたいくらい。
  • 最終的にはアリーナ、クリフト、マーニャだった気がする。
  • ホイミンを5章で見つけたときめっちゃうれしかった。
  • ラスボス倒すのに最初から会心の一撃裏技使った。(逃げる8回すると以降すべての攻撃が会心の一撃になる)
  • アリーナが一番好き。

ドラクエⅥ

  • 小学6年生の頃、発売日に並んで買った。この頃のゲームってくっそ高かったよね。
  • なんか戦闘音楽が微妙だなぁと最初思った。
  • ムドーが強くて強くて強くて。ようやく倒した後エンディングだと思って油断してた。
  • そういやこの頃からドラクエのキャラ性能のインフレ化が起こった気がする。
  • バーバラが一番好き。

ドラクエⅤ

  • 中学生の頃友達から借りてやった気がする。
  • ざんねんながらぼうけんのしょがきえまくりました。
  • ゲームではビアンカを選んだ気がするけど、リアルで同じ状況なら間違いなくフローラ選んでる。デボラとか知らん。
  • ピエール(スライムナイト)、メッキー(キメラ)、ホークス(ホークブリザード)、ぐれいと(グレイトドラゴン)がお気に入りだった。
  • 結局は娘と息子なんだけどね。
  • はぐれメタル仲間にして奇跡!!!とか思ったら3日後セーブデータが消えた。

ドラクエⅦ

  • やったことは覚えてるけどいつだったか全然記憶にない。
  • ゲームの内容もほんとに記憶にないwwww嫁がDSで石版が~とか言ってて、あぁそういうゲームだった・・・ってのを思い出したくらい。なんか全然印象に残ってないドラクエ。
  • 最初にスライムと戦闘になったとき感動した(最初の戦闘まで1時間半くらいかかった)。覚えてるのはそれくらい。


まともにドラクエやったのはこれくらいかな?ドラクエⅡは難しすぎて詰んだし、ドラクエⅠはジェネレーションギャップがきつすぎてプレイ出来なかった。時系列的にはドラクエⅥの後にやったんだけどね。今の人は分からんと思うけど当時のファミコンのドラクエⅠはこんな感じだった。

  • 常にプレイしている人の方向を向いている。
  • 向きという概念がなかったので話すを選んだ後、北、南、東、西とか選ぶ。
  • 階段に乗っても降りない。階段に乗ってかいだんコマンドでようやく降りる。

スーファミのリメイクが売ってるにも関わらずあえてファミコンを選んで失敗したパターン。確か1時間もやってない。

他にドラクエシリーズで言えばドラクエモンスターズとかはやったけどドラクエとしてカウントするにはどうなんだろうね。