
明日になったら本気出せる

底辺Web系エンジニアの日記

ブログをはじめてから10日で1000PVを超えたので

10日で1000PVとなんだかキリがいいのでちょっと反省を踏まえつつブログの今後について考えてみる。

f:id:gyouza_daisuki:20131122012927j:plain

ブログを始めたのが13年11月11日からなので大体1日辺り100アクセスといったところか。これは割と早いペースらしい。ただ、僕の場合主にネトゲの友達が別のSNSで繋がっているのでそちらから経由して見に来てるって人が多い。

で、アクセスログを見たところ50%弱がそのSNS経由となっている。

アクセス元ページ

46% fesns.com fesns.com
16% www.google.com Google
14% sp-search.auone.jp sp-search.auone.jp
13% search.yahoo.co.jp Yahoo!検索
4% t.co Twitter

では残りの50%は何かというと大体検索エンジンからなのだが、これはとあるページに集中している。

アクセス先ページ(割合のみ)

Google 100%
sp-search.auone.jp 100%
Yahoo!検索 92%


そのページがこれ。
http://gyouza-daisuki.hatenablog.com/entry/2013/11/16/015453
D.M.L.C. -デスマッチラブコメ- 攻略&感想[ゲーム]


実はそうなることを狙ってやった。と、いうのもおそらくだがこのゲームの攻略情報を記載したページはどこにもないと思う。(11月22日現在)ネタとしてはマイナーな題材なのだが一定の需要があると踏んで、わざわざ全選択肢を洗い出して攻略を書いたというわけだ。

さらにはてな様々だと思うが、「DMLC 攻略」で検索を行うとほぼ上位にヒット、検索エンジンによっては1位になりSEOとしてもばっちり。


逆に言うとこのページ以外ほとんど見られてないということにもなる・・・


さて、問題はここから。こういった独占状態のネタを提供するというのは必ず限界が訪れる。というか無理だよね。普段こんな攻略なんかしないし、実験的意味も含めてやったけどそんな時間が常にあるわけじゃない。

そういった条件の下、ここから更にPVを増やしていくとなるといい手段が浮かばない。
いくつか思ったことを書いてみる。

  • ブログの話題があまりに統一性がなく、読み手がどの層をターゲットとしているのか分かりづらい?
  • 専門的なことが含まれてて記事によっては内容に触れづらいのは分かっている!が、それだけはやめれない!
  • 何か他のブログで紹介されるようなきっかけがないと難しい?
  • リピーターを増やせばいいということは分かるが、最初の記事を読んでもらうのがなかなか難しい気がする。検索エンジンから来た人なんてそのページしか見ないだろうし。
  • まだ10日しか経っていないのでとりあえず記事の更新を極力毎日続けてみる。

と、いうわけで一旦は深く考えるのやめて一番下の項目のみ実行してみる。
息切れするまで。


もしこの記事を見てる人がいたらPVを増やすに当たって何かアドバイスおなしゃす!