
明日になったら本気出せる

底辺Web系エンジニアの日記

【WoT】個人的機体レビュー[ゲーム]

World of Tanks(以下WoT)っていうオンラインの対戦型戦車ゲームをやってる。すっごい硬派なゲームで萌え要素がほぼなく、ネトゲで自キャラを愛でたい僕にとってはなかなかやり出すまでのハードルが高かったんだけど、友人にさそわれてちょろっと触ってみたらこれがかなり面白い。

というわけでまだそこまでやりこんでいないけど*1Tier4~6の主に使った戦車に関して書いてみようかと。ちなみに僕は史実における戦車とか全く無知の状態で遊んでる。

ソ連

T-28

中戦車 Tier4
楽しさ:★★☆☆☆
立ち回りが理解できるまでがキツイ。かなりでかい機体で隠蔽率がすごく低い癖に紙装甲で見つかったら即・爆・散☆ある意味視界を取ってもらって撃つってことが理解できる戦車かもしれない。でも主砲も飛び抜けて強いわけじゃない気がする。敵で見つけたらボーナスキャラ。

KV-1,KV-1S

重戦車 Tier5,6
楽しさ:★★☆☆☆~★★★★★
乗り出しが結構辛い。KV-1は相手が格下だと割と無双できる。相手が格上だと途端にキツイ。同格だと相当強い部類に入るので使ってる人が多く、その分弱点がよく知られてる感じする。足が遅くて目が悪い、隠蔽率も悪いってことで一人だと一方的に撃たれる可能性があるけど、それでもこの重装甲はやばい。KV-1Sはまだ主砲作ってないから辛いお・・・

アメリカ

M8A1,T49,M18 Hellcat

駆逐戦車 Tier4~6
楽しさ:★★★★☆~★★★★★
速い、軽い、主砲強い、隠蔽率高いで乗ってて楽しい。偵察役とかもできるポテンシャルを持ってて状況に応じて役割を変えれたり。やっぱ回転砲塔はいいのぅ。

M10 Wolverine,M36 Jackson

駆逐戦車 Tier5
楽しさ:★★★☆☆~★★★★★
上の高速駆逐戦車をノロくして硬くした感じ。ちょっと遅いけどそれでも十分強いと思うの。

ドイツ

Luchs

軽戦車 Tier4
楽しさ:★★★★★
すっげー速い。速すぎてドリフトする。そして超見つかりにくい。視界はまぁまぁ。軽戦車の基本を学べると思う。ドイツの軽戦車ルートはここで打ち止め予定。Tier5以上の軽戦車はフランス一択だと思うの。


他の国はまだほとんど使ってない。駆逐と重戦車が多めだから中戦車と軽戦車を使っていきたいなぁ。

*1:戦車の強さランクのこと。ランダム戦では基本的に同じランクの戦車±2の範囲とマッチングされる。