読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日になったら本気出せる

底辺Web系エンジニアの日記

D.M.L.C. -デスマッチラブコメ- 攻略&感想[ゲーム]

D.M.L.C. -デスマッチラブコメ-とは?

ここ数日かけて完全クリアした。で、感想とか書こうと思ったんだけどそもそもこのゲーム知ってる人いるのか?と思ったので、とりあえず紹介からしていこうかと。

告白されると爆死しちゃう!?
美少女二人からの告白と超常現象を乗り切れ!
マルチED・ADV「D.M.L.C.-デスマッチラブコメ-」登場!

突然「告白されると爆死する」という謎の体質になってしまった主人公・景。なぜか景に思いを寄せる二人の美少女からの告白を、逃げたりお茶を濁したりしながら回避せざるを得なくなるハメに。更に、景の周りでは不可思議な超常現象や、ついでに家庭問題まで次々と起こりはじめ…。果たして景は謎を解明できるのか!?というかそもそも生き残れるのか!?

というもの(公式から抜粋)。絵もかわいいし結構ギャルゲーテイストなんだけど、女の子とくっつくと爆死という一風(?)変わったストーリー。リア充爆発しろとはまさにこのことだな(笑)。なんかコメディ風に進むのかなぁと思ったら伏線が山盛りの割とシリアスな感じだった。

で、またなんでこれをやろうと思ったかというと、auスマートパスの人は無料でDLできるから!とりあえず試しにDLして面白くなさそうだったらやめようってスタンスの軽い気持ちでやったら意外にどっぷり引きこまれてしまった。というわけで興味がある人は是非やってみてちょ。

auスマートパス会員じゃないと500円くらい。体験版もあるのでそちらからやるのが吉かも。
http://www.kemco.jp/sp/games/dmlc/ja/

以下攻略と感想

攻略

耳を傾ける ⇒ BAD END1
全力でお茶を濁す
-
でも一応、誰がいるか確認
よし、帰ろう ⇒ BAD END2
-
授業に集中して回避 ⇒ BAD END3
助けて志乃歌さん!
-
上階を目指す ⇒ BAD END4
下階を目指す
-
男子便所に入る
女子便所に入る ⇒ BAD END5
-
電話に出る ⇒ フラグ①ON
電話に出ない
-
口を開ける ⇒ BAD END6
必死でお茶を濁す
-
フラグ①がONの場合 ⇒ BAD END7
-
遅れて行く
一緒に急ぐ ⇒ BAD END8
-
津野さんと合流を試みる ⇒ BAD END9
超必殺技の使用
-
・・・でも一応付き合う ⇒ BAD END10
断る
-
来た方向 ⇒ BAD END11
行く方向
-
明日、腹を割って話そう
今日、夜の学校を調べよう ⇒ BAD END12
-
置いて逃げる
共倒れになる
-
乙羽をドアにけしかける
乙羽をバケモノにけしかける ⇒ BAD END13
-
早々に出よう ⇒ BAD END14
あらゆる可能性を考える
-
津野さんのお部屋が見たい ⇒ BAD END15
境内を散歩しよう
-
同調する
反発する ⇒ フラグ②がON
-
正直に言う ⇒ フラグ③がON
絶対に言わない
-
美弥と逃げる
乙羽に駆け寄る ⇒ BAD END16
-
2人ならまあ・・・
 ⇒フラグ②または③がOFFの場合【END2】
 ⇒フラグ②、③がONの場合BAD END17
あくまで1人で・・・
-
告白 ⇒フラグ②または③がOFFの場合BAD END18
命 ⇒ 【END1】
-
ミる ⇒ フラグ④がON
ミない
-
今度にする
今聞きたい ⇒ フラグ⑤がON
-
でも使う ⇒ フラグ⑥がON
使わない
-
・・・待とう
 ⇒フラグ⑥がONの場合【END4】
 ⇒フラグ⑥がOFFの場合BAD END19
・・・でも、行く。
 ⇒フラグ⑥がOFFの場合【END3】
 ⇒フラグ④⑤がOFF、フラグ⑥がONの場合BAD END20
 ⇒フラグ④⑤⑥がONの場合【END5】

感想(ネタバレ注意・反転)

総評
 あまり期待してなかったんだけど思ってたより大分良かった。割と短いストーリーによくここまで色々な要素を混ぜたなぁと思う。なんかどっかでみたような話の展開だったけど、場面転換が早く読み手を中だるみさせない作りになっていって一気に読めた。萌え要素もあったし何よりメインヒロインってわけじゃないけど美弥ちゃんは俺の好みにドンピシャだった。


不満点
* るみ子が景に惚れた理由が弱すぎる。景も覚えてなかった訳だし。
* 黒幕が今まで匂わせなすぎて後から取ってつけた感満載だった。俺が見落としてただけ?
* 乙羽の心情の変化がなんだかなぁと思う場面がちらほら…ヤンデレモードになってると思ったら景のギャグで戻るし。
* メインヒロイン(?)の2人が置いてけぼりで話が進むのが多かった。メインヒロイン2人よりサブヒロイン?の女の子2人の方が個人的に好き・・・
* なんでもありすぎる世界観とすげー予定調和なTrueEnd。まぁTrueEndなんてみんなそんなもんかもしれないけど紛争地帯にぶっ飛ばされてるのは正直苦笑ものだった。
*セーブデータがどの場面のセーブなのか分からない。覚えておくしかない。

全然伏線回収しきれないで終わったのでもしかしたら続きがでるかもしれないね。正直俺としてはEND3が一番好きだ。まぁ美弥ちゃんが可愛すぎてしょうがないってのがあるんだけど。ああいった二面性があって自分にだけ裏の顔見せてくれる子ってかわいいよね。しかもあれがでかいしえっちぃし最高だね。