
明日になったら本気出せる

底辺Web系エンジニアの日記

【FEZ】新スキルシミュレータ&簡易ダメージ計算機(β)

ゲーム FEZ

なんとなく気が向いたので暇つぶしにつくったでござる。とりあえずできたてホヤホヤなのでまだβ版という感じで!
はてなブログ上に設置するという暴挙に出たのでかなり苦労した。

続きを読む

データ用日記

FEZ ゲーム

スキルシミュレータ&ダメージ計算機で使う用の日記。

続きを読む

久々日記

日常

ブログに書きたいネタメモ

実家に帰ったり、嫁さんの妹さんが出産したり、風邪ひいたりで、ここ最近なかなか書く暇がなかった。ちなみにまだ風邪は完治しておらず喉が痛い。
そうこうしてるうちに書こうと思ってるネタがめっちゃ溜まってるんですよねー。溜まりまくりまくりまくりすてぃー。途中まで書いたのもいっぱい。ちょっと箇条書きで書き出してみる。

  • Chocolateyで整えるWindowsの開発環境 - Cygwinの導入と設定
  • Chocolateyで整えるWindowsの開発環境 - ConEmuの導入と設定
  • Chocolateyで整えるWindowsの開発環境 - VirtualBox, Vagrant
  • Vagrantfileを自分で作ってみた
  • 個人的これがないと仕事にならないかもしれないソフト
  • EclipsePDTでPHPの開発環境
  • MockSMTPのPHP版を作った話
  • telnetでWebの仕組みを学ぶ
  • おいしい餃子の作り方
  • メイドさんと学ぶ 楽しいAndroidアプリ開発
  • うちの会社の評価制度が納得いかない
  • エンジニア育成計画 その2
  • twitter bootstrap3

このほかにももっと書きためてたんだけど、時事ネタ的にもう古かったりして微妙なんだよなー。書いておけばよかったわ。さて、どれから書こう。


かわいい
f:id:gyouza_daisuki:20140102195956j:plain


ページャーの話

ページャー作ったことがある人なら分かると思うけど、あれって結構作るのってめんどいよね。
そういや最初は勉強の為に自前で作ってたけど、もう今では外部のライブラリ使って楽してる。
あ、ページャーってなんぞって人は下の画像を参照。他のページにいくリンクのことだよ。
f:id:gyouza_daisuki:20140124135434j:plain




で、某FEZってゲームのSNSを見ていたらすごいページャーを発見した。それが下の画像。

f:id:gyouza_daisuki:20140124135443j:plain
~ 中略 ~
f:id:gyouza_daisuki:20140124135447j:plain




ページのほとんどがページャーで埋まっているという素敵仕様。むしろこのページのメインコンテンツはページャーなんじゃないか。ちなみにこれは上側だけどメインコンテンツの下側にも同じページャーが搭載してある。
何も考えずに作ったらこうなるんだろうけど・・・う~ん

嫁さんが子供に買ってきたぬいぐるみがひどい件

日常

IKEAで買ったらしいオオカミのぬいぐるみ


一見普通のぬいぐるみ
f:id:gyouza_daisuki:20140111001345j:plain

続きを読む

どうやってプログラミングを学んだか

プログラミング IT

知人がゲームを作りたいらしく試行錯誤してるらしく、少し前にゲーム作るのに言語は何がいいかということを聞いていた。この問題は割と昔から考えてる問題なんだけど、未だに自分の中で答えが出ない。目的ありきで考えていくのが一番いいと思うんだけど、プログラミングって最初のとっかかりがなかなか掴みづらいのが難しいところだと思うんだよね。

目的別で考えるなら下のサイトはよくまとまってると思う。

どの言語を学ぶべき? - プログラミングスレまとめ
http://vipprog.net/wiki/which_lang.html

そういや僕はどうやってプログラミングに触れたかなーと思ったので時系列的に書いてみる。

続きを読む